こんにちは!北欧式整理収納プランナーのロールケーキです。

ミニマリストを目指して、どんどん物を減らしていくと、自分の荷物ってまとめるとどのくらいの量あるのかな・・・と思うことはありませんか。人間はトランク一つのもので暮らせるというのを聞いたことがありますが、さすがにトランク一つでは収まり切れません。。。

ですが、映画の”寅さん”のようにトランク一つで出かけてしばらくしたら帰ってくる・・・という生活は究極のミニマリストのような気がしますよね。現在では”ノマドワーカー”の方もこの”寅さん”に近い生活をしているのではないかと思います。家も持たずにホテル住まい。なんと羨ましいことか・・・

家具や家電も寝具も掃除もいらない、着るものが少しあれば済む生活・・・理想的過ぎて私には出来そうもないです。。。

現在住んでいる家で物を減らせるだけ減らして、なるべく身軽に動けるようにしたいものですね。